はじめに

みなさんは「ハワイ」と聞くと何を思い浮かべますか?

青い空と白い砂浜、降り注ぐまぶしい太陽、力強い火山や緑豊かな山々、
満天の星空、穏やかなロコの人々…観光よりもショッピング?

サーフィンを始めてかれこれ10年経つ私ですが、ずっとハワイの波は
未経験でした。お金を掛けてわざわざ波を求めて海外に出かけるより、
湘南とか房総とか近くの海にその分何度も行く方が良いと思って。
というより日本国外に出たことすらない(笑)。

しかし、私のサーフ仲間の約半分はハワイでの波乗り経験があり、
いかにハワイの海がすばらしいかを語ってくれます。
あまりに何度も聞いていたので、ハードルが上がってしまうのでは
ないかと思うくらい。

そんな想像の世界だったハワイについに今年、行ってきました!

初ハワイ!初海外!

事前に、日本人サーファーはローカルサーファーにいじわるされる
ような話も一緒に聞いていたのですが、一緒に行ったサーフ仲間の
お友達が連れて行ってくれたカウアイ島にはいじわるな人どころか
あまり人がいなくて、快適に自分のペースが保てました。

しかし、残念ながら時間が限られていたため、滞在時間のほとんどを
カウアイ島のサーフスポットで過ごした私。
次回はもっとサーフ以外でハワイ自体を楽しみたい!

そこで、私と同じようなハワイ初心者、または未体験の人のために
このサイトでハワイの観光スポットを生意気にもご紹介したいと
思います。
次回、観光で周りたいスポットをたくさん見てハワイ熱を高め
ましょう!